ジャックのワーホリ研究所【オーストラリア】

オーストラリアのワーキングホリデーとマイルについて、実体験を元に辛口コメントで徹底解説!

格安SIMはLINEモバイルにしとけばいい。【プラン改定】

f:id:jackchannel:20200213161527j:plain

どうもこんにちは、ジャックです。

格安SIMとか格安スマホが色々出続けていますが、格安SIMなら個人的にはLINEモバイル一択やと思ってます。
なぜならLINEモバイル以外の格安SIMは、LINEのID検索ができないから。

格安SIMはID検索できない

LINEモバイルとワイモバイル以外の格安SIMは、LINEのID検索や電話番号検索ができません。
厳密にはPC使ったり3代キャリアのSIM使ったりとやり方はありますが、自分のスマホ単体ではできません。
以上。

ID検索がないと、、、

要は対面じゃないと連絡先の交換ができなくなるわけですよね。
仕事で普段メールやけど面倒くさいからLINEにしましょう。とか、とりあえずIDだけ書いて渡しとくとか、頻繁に起こるわけではないけど、いざって時に「僕LINEの検索できないんですね…」ってなるのめちゃくめちゃ面倒です。
3大キャリアしか使ったことない人からすと、「え、なんで!?」ってなるので。

ソフトバンク回線なら不便はしない

LINEモバイルと契約するとき、どこのキャリアの回線を使用するか選択ができます。
ソフトバンクが一番安定して速度が出るので、ソフトバンク回線を選びましょう。

他社との速度比較は意味が無い

どの会社も設備増設を繰り返しているので、UQやワイモバのように大手直系の格安SIM以外は時期によって波があります。
その中でもLINEモバイルのソフトバンク回線は上位にいることが多く、昼時などの回線が混雑するとき以外は特に問題ありません。

2/19からプラン改定

2020/2/19から新プラン制度が始まるみたいです。

旧プランの特徴

インスタは使うけど、音楽ストリーミングは使わない人には安いプランでした。
2200円で通話付き5GB+LINE、ツイッター、フェイスブック、インスタ使い放題
LINEミュージックを付けると、通話付き5GBで月額2720円

新プランの特徴

2200円プランが6GBへ増大した代わりに、インスタ無料がはずされました。
インスタもデータ無料で使いたいなら、強制的にLINEミュージックが付いてくる形に変更。
インスタは見るけど音楽いらない人からすると改悪ですね。
料金は通話付き6GB+LINE、ツイッター、フェイスブック、インスタ、LINEミュージックデータ使い放題で2680円

新プランの長所

期間縛りが無くなりました。12か月未満9800円くらいだったのが、一律1000円となるみたいです。

まとめ

まとめというか、格安SIM利用したうえでLINEのID検索したい人はLINEモバイル一択です。
ワイモバイルは期間縛りあるんで却下。

あと、プラン改定は既存ユーザー的には正直どっちでもいい。
新規ユーザーからすると期間縛りが無くなる分取っ付きやすいけど、価格の選択肢が少なくなったってのが実際のところです。