ジャックのワーホリ研究所【オーストラリア】

オーストラリアのワーキングホリデーとマイルについて、実体験を元に辛口コメントで徹底解説!

初心者陸マイラーに最低限必要なものだけ簡単に解説します。

f:id:jackchannel:20190521190308j:plain
どうもジャックです。

ANAマイルに変えようと貯めてた45,000PくらいのLINEポイント、JALに乗り換えたので一旦放置してたら先日失効しました。
期限半年って短くない?てか連絡くれても良くない?元がポイントなんで堪えましたが、普通にチャージしてるやつやったら泣いてるよ?

さて、僕のブログでは適当に陸マイラーやって、たまに飛行機で旅行とか行きたいなー。くらいのテンションの人たちに向けた実践方法をメインに書きます。労力に対する費用対効果高めのやつだけやってく感じです。
今回は初心者陸マイラーに必須なものだけ紹介しまが、正直これだけで必要十分だったりもします。

陸マイラーとは

ざっくり言うと飛行機に乗らずにマイルを貯めて事実上無料、もしくは格安で旅行行っちゃおう!っていう大人の遊び。20歳以上かつ働いてる人が圧倒的に貯めやすいですが、別にエロくはないです。

初心者向け?

何をもって上級者なのかわかんないので、毎月カード発行やらFX口座開設やら高還元率商品の購入とかやってるガチ勢を上級者ってことにしました。

逆にそんなに労力使わず、まぁせいぜい無料のクレジットカード作るくらいまでで、なるだけ楽してある程度のマイルを稼ぎたい僕みたいなタイプを初心者とします。

POINT・初心者→費用(労力)対効果重視
・上級者→高還元率重視(ガチ勢)

どれくらい貯まる?

まぁ人それぞれですが、旅行好き、飲み会が好き、人見知りしない、損得勘定ができる人などが圧倒的に貯まります。
具体的には月に5000マイルまでなら大して苦もなく貯まる。飲み会好きなら月に1万マイルとかも貯めれる感じ。

飛行機無しの年間20万マイルとか40万マイルとか、できなくもないけど陸マイラーが趣味みたいなガチ勢です。途中放置したとして、現実的にはカード決済分とかも含めて年間6万マイル~12万マイルくらいかと。
それでも6万マイルあればハワイ1往復と沖縄1往復できますけどね!
僕は陸マイラーに加えて出張や経費立替えもあるので、合計20万~30万マイルほど貯まります。

POINT【通常期の往復マイル(ANA)】
ハワイ:40,000マイル
沖縄 :18,000マイル

ANA or JAL

陸マイラーをやるにあたって最初の悩み。ANA(全日空)とJAL(日本航空)どっちがいい問題。比較してるサイト色々ありますが、簡単です。悩んでる暇があったらこれで決めてさっさと貯めたほうが良いです。

仕事で飛行機乗る人

クラスJのあるJALがおすすめ。ただし、会社が厳しくてクラスJ使えない場合や飛行機に快適さ求めない人はANA一択。

仕事では乗らない人

ANA一択でいいと思う。
繁忙期のANAハワイ特典航空券は人気過ぎて取れないので、「なんとしてもGWかお盆に特典航空券でハワイ行きたいんや!!」って人は逆にJAL一択になりますが…
【ポイントサイトのマイル還元率ANAが81%でJALが50%
この差を埋れるだけのメリットは感じられない。将来的にはANAも交換率50%になる説とか、今は考えるだけ無駄でしょう。

ぼくはJALですが・・

上記の理由。仕事の移動でクラスJ使いたいからです。年間何十回も乗るので、僕にとっては快適性を取るだけの価値があります。
ただし比較サイトを見て迷っているなら、シンプルに30%の差を考えてください。毎月1万ポイント貯めて年間12万ポイント。81%と50%バックだと...?

POINT年間12万ポイントの場合
ANA(81%)→97,200マイル
JAL(50%)→60,000マイル
あと800マイル足せば差分だけでハワイ1往復です。

ポイント(マイル)の貯め方

いわゆるポイントサイトなどの紹介ですが、このページではひとまず最低限これは登録しておかないと陸マイラーとして成立しないものだけを紹介します。
ガッツリ貯めたいなら複数サイトに登録して、高額案件を比較して攻めるのが一番ですよ。口座開設とか最低金額の1000円程度入れるだけですしね。ただしそれは上級者向けなので別の機会に記事にします。

ちなみに、気楽にやりたい方(初心者)にとっては最低限のサイトだけで必要十分です。

マイレージに入会

マイルを貯めるには必須。クレジット機能無しの場合無料です。Tポイント貯めるならTポイントカードが必要なのと一緒ですね。
あとからクレジットカードを作る場合もすべて統合できるので、とりあえずANAとJAL両方申し込みましょう。

ファンくる

飲食に特化した覆面モニターってやつですが、飲み会好きであれば圧倒的に貯まるサイト。このサイトもANAであれば81%還元できます。JALは50%還元。

近くの店を検索して、期限内にお店に行き、(指示があれば)写真1,2枚を撮影し、利用後にレシート(領収書)を提出してアンケートに答えるだけです。アンケートは10分ほどで終了します。

応募画面にバック率が記載されていて、利用額に応じてポイントが加算されます。僕はだいたい50%バックの店を利用しますね。
僕はすでに数十万円以上バックされてますが、却下されたことはありません。レシート貰い忘れは何回かあるけども。。

ちなみに、バック率は合計額に適用されます。4人で行ったら4人の合計額です。
なので場合によっちゃ自分が払った額よりバックのが多いです。

登録はこちらからどうぞ。
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

陸マイラーやるならマジでおすすめ。
僕も貯めたマイルの半分以上がこのサイトなので、使わないなら陸マイラーで楽してガッツリ貯めるのは諦めたほうが良いレベル。

ポイントサイト

楽天関連、amazonn、アパレル、コスメなどあらゆる物がポイントバック対象になる。欲しいモノ、サービスがあればまずは検索。

ポイントサイトでは、同じ案件でも時期によってポイントが変動します。よって同じ案件を各サイトで比較してから使うのが基本ですが、登録しすぎても収集がつかない。

そこで最短ルートでマイルへ交換可能の基準となる、Gポイントへ直接かつ等価交換可能なサイトから3つ厳選しました。

【必須なものだけ紹介】からは少しズレますが、効率を考えるとある意味必須なので記載します。
どうしてもポイントの管理が面倒くさければモッピーだけでOK。

【必須】モッピー

東証一部上場企業(セレス)が運営してるので安心。有名サイトなので案件も多い。
唯一JALへの変換率80%が可能なので必須にしました。JAL派の僕はここがメイン。
モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントタウン

マザーズ上場企業(GMO)が運営している。LINEポイントへ直接交換可能(等価)なので、手間を省きたいなら一番有能。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ちょびリッチ

カード案件が高額になっていることが多い。使用頻度は低くても、カード案件1回で最低交換額達成するので問題ありません。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

【おまけ】ハピタスについて

他サイトで圧倒的に紹介されているであろうハピタス。
高い知名度を誇り、買い物案件も多い。確かにANA派に圧倒的人気のサイトではありますが、マイルへの交換ルートが長いです。
そしてハピタスから81%還元のルートを使う場合、住友系カードが必須になります。

最終的にANA派陸マイラーほとんどが持つであろうANA VISA ワイドゴールドカードという最強カードがちょうど住友系なので問題はないのですが、住友系の、ANA提携の、ゴールドカードです。
当然それなりの審査があるので、せっかく記事を読んでもらってるのに、所得不明の初心者にゴリ押しする必要性は感じられません。

とはいえ一番人気かつ紹介ポイントが大きいので一応貼っておきます。笑
5/31までの期間限定ですが、登録で700pもらえるみたいです。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

POINTマイル交換ルート(81%交換)
モッピー&ちょびリッチ→Gポイント→LINEポイント→メトロポイント→ANAマイル
ポイントタウン→LINEポイント→メトロポイント→ANAマイル
ハピタス→PEX→ワールドポイント(住友カード)→Gポイント→LINEポイント→メトロポイント→ANAマイル

POINT楽天市場などのネットショップも各ポイントサイト経由でポイント還元されるので、
①ポイントサイト
②楽天等のポイント
③クレジットカード
こんな感じで簡単にポイント3重取りも可能。

ポイント経由サイト

さきほどはポイントを稼ぐためのサイトでしたが、今回はファンくるやポイントサイトで貯めたポイントを最高レートでマイルに交換するための必須サイトです。登録しないという選択肢は存在しません。

僕のブログで紹介しているやり方だと他に何個も登録する必要はないので、最低限このサイトだけは登録しましょう。

【Gポイント】

Gポイント

あと皆さんお持ちだとは思いますが、LINEも必要です。

クレジットカード

陸マイラーをやるならカード選びはとても大事。
ANAで陸マイラーをやるなら、必須のクレジットカードが(最終的に)2枚あります。

ソラチカカード

ソラチカカードです。

81%レートで交換するためには絶対に通るメトロポイントが使えるカードのため、他のクレジットカードを作るより先にソラチカカードを作りましょう。

【おまけ】住友系カード

最終的にはANA派の陸マイラーほぼ全員がANA VISA ワイドゴールドカードを持ちます。ANAでぶっちぎりのコスパを誇るカードだからです。

ただし、ハピタスの件で触れましたが住友系ゴールドカードなので審査基準がそれなりに高いです。落ちると高確率で以降6ヶ月間のカード審査に影響するため、作るときは慎重に作りましょう。
まずはソラチカなので、心配なら焦って作る必要はないですよ。

まとめ

今回は必須のものだけでまとめましたが、他にもおすすめのポイントサイトやクレジットカードは多数あります。

冒頭に書いた通り、この記事だけで陸マイラーとして成立します。ガチ勢を目指さないなら必要十分でもあります。
なんなら僕も、普段使いのJALカードと楽天カードを除けばこいつらしか使ってません。(ANA VISA ワイドゴールドは解約しました。)
あほみたいに大量に登録しても管理しきれずポイント失効するだけですしね。

POINT【これがあれば必要十分】
①マイレージ登録
②ファンくる
③ポイントサイト
③Gポイント
④ソラチカカード

以上、初心者陸マイラーのための解説でした。
プラスαで貯める方法は他にもありますが、このページの内容と比べると大したことありません。まずは必須項目から埋めましょう。

では、長かったですがありがとうございました。