ジャックのワーホリ研究所【オーストラリア】

オーストラリアのワーキングホリデーとマイルについて、実体験を元に辛口コメントで徹底解説!

ケアンズの気候や雰囲気

f:id:jackchannel:20190315154727j:plain
はいどうもジャックです!

今日はケアンズについて!タイトルが雑なのは気にしない。
日本から1番アクセスが良くて、7時間半…やったかな?旅行にも人気のケアンズ。僕も高校2年生で人生初の海外旅行がケアンズでした。そしてオージーガールにナンパされました。もう一度来ようと思ったきっかけです。

ケアンズについて

気候

熱帯性気候って言うんでしょうか、夏の雨季と冬の乾季に別れています。雨季の間はほぼ毎日雨なんですけど、梅雨みたいに1日中雨ってよりは朝夕にスコールばっさー降って昼は晴れ!って日が多かった気がする。

気温的には日本で言う初夏〜真夏くらい。半袖だけでも1年過ごせるレベル。ちょっと羽織るものあればなお良し。屋内無駄に寒いから。

治安

治安の良さはトップレベルとか言っちゃってるブログ多いですけど、とりあえず良くはない。

それとオーストラリア治安良い説は信じちゃダメですよ。詳しくは過去記事。

まず、僕が行ったことある都市の中だと路上での飲酒率と大麻率1位じゃないですかね。あとホームレスの数も。

とは言っても犯罪件数は少ないでしょう。そもそも人口少ないし。ちなみに実際のデータとかは知らない。住んでて夜中も出歩いてた僕の体感です。

確かに総合的に見て危ないのは結局大都市だとは思いますけど、夜出歩いてて危ないのは絶対ケアンズです。メインストリートですら暗いし。人少ないし。ちょっと外れたらそもそも街灯無いし。なんかカエルめっちゃ死んでるし。

人々

暖かい地域はだいたいそうですが、みんなフレンドリーです。治安良くないとは言いましたが、治安が悪い=人も悪いではないですからね。

そもそも親日家が多い気がします。ほとんどの学校で日本語教育があるとかないとか。実際に街歩いててもわりと日本語で話しかけられるので、本当に授業やってるのかも。ほら、ナンパとかされるし。逆ナンて珍しいよね。ちなみに外国人男性→日本人女性へのナンパ率は異常。大阪のおばちゃんが飴ちゃんあげるノリ。知らない人から物もらっちゃダメって習ったんやけどな。あのときだけはなぜか貰っときなさいって教えられるよね。

物価

安い。主要都市とは言っても田舎なので、観光者向け以外は基本全て安いです。家賃も安い。

僕が一時期住んでた家なんて、2人1部屋やけど週$60か$65くらいで白米食べ放題付。破格。

ちなみに車だけは何故か高いです。車の相場って結構変動するので今は変わってるかもしれないですが、買うつもりなら事前に相場見といた方がいいですね。

車の買い方は過去記事参考。
www.jack-workingholiday.com

日本食

少ないですね。日本食レストランも多分1,2件。一応調味料とかは手に入りますけど、その他の大都市みたいに欲しいものほぼ全て手に入るって環境ではないです。ただ、さしすせそ的な基本調味料は間違いなく手に入るので、そこまで気にはしなくて良いかと思います。食べたくなったらクックパッド先生に聞いて自分で作っちゃった方が良いですね。

近いうちにケアンズでの遊びと観光についてアップします!

この調子で僕がわかる都市については順次書いていきます。

このへん知ってる?とかあったらコメントお願いします!ついでにブックマークとかね!