ジャックのワーホリ研究所【オーストラリア】

オーストラリアのワーキングホリデーとマイルについて、実体験を元に辛口コメントで徹底解説!

パースの気候や生活の雰囲気

f:id:jackchannel:20190315162541j:plain
はいどうもジャックです!

今日はパースについて!タイトルが雑なのは気にしない。
パースはオーストラリアの西海岸にある都市で、西側唯一のメイン都市です。僕が留学に行ったのもここでした。

ではではスタート!

パースってこんな街

気候

年間通して結構住みやすい。夏は最高気温30度超えるけども乾燥しているので、日陰に入れば涼しく感じる。また、冬でも最高気温は20度超えたりするので日本の秋感覚。気をつける点は日中と朝夕の気温差です。夏だと普通に20度くらい違うので、半袖短パンの上にコートを着るっていう絵に描いたような変態コーデの人をよく見かけます。

夏はほとんどピーカンです。逆に冬になると結構な確率で雨や雷が来るので、この時期行くなら折りたたみはあったほうがいいかも。海外って傘高いので。

海水温

夏でも水めっちゃ冷たいです。多分20度ちょいくらい。水冷た!日差し暑ッ!ってなります。

治安

ここも治安の良さはトップレベルとか言っちゃってるブログ多いですけど、とりあえず良くはない。オーストラリア治安良い説は信じちゃダメですよ。詳しくは過去記事。

とは言っても、昼間普通に歩いてて襲われるようなレベルではないです。ただ、酔っ払いが異常に多いので注意。

ひったくりとかはあまり聞かないので、普通に行動してればまず大丈夫だと思います。もちろん置き引きとかATM利用時は警戒してね。

逆に、やっぱり怖いのは夜間です。都市とは言っても道1本外れたら普通に暗い。日本の明るさは異常。あと、海外って夜になるといきなり治安悪くなるんですよね。振れ幅が凄い。特にノースブリッジの方は繁華街なので注意が必要です。

人々

基本的に穏やかで気さくな人が多かったイメージ。学校まではバスで通ってましたが、現地の学生から日本のこと教えてーって言われることとかもありました。あとバスの運転手が最終便やからって家の前まで送ってくれたり。

ちなみに、パースはケアンズと並んでアボリジニが多い地域です。物乞いに来たり突然怒鳴られることも結構ありますが、差別する側には回らないようにしてください。当たり前やけど普通に働いてる人もいます。

物価

ちょっと高いかな。でもバイトの給料はオーストラリア国内でトップなので、相対的に見れば問題無いです。電車が多いのでアクセスが良い分、中心地から離れても家賃は下がりにくい。中途半端に離れるくらいなら近場のが色々便利。

日本食

不便することはまずないです。名前忘れたけど丼屋さんがおすすめ。安くて美味い。

中心地に住んでいれば調味料はほとんど何でも手に入るので、自炊には全く困りません。

以上、パースについて簡単に説明しましたが、雰囲気わかりましたか?
個人的にはオーストラリアでゴールドコーストに次いで好きな街なので、ぜひ行っていただきたい。車必須やけど観光がめっちゃおすすめ。観光って言うかもはや旅ですけど、オーストラリアで一番おすすめです。

そのあたりはまた今度!

このへん知ってる?とかあったらコメントお願いします!ついでにブックマーク!