ジャックのワーホリ研究所【オーストラリア】

オーストラリアのワーキングホリデーとマイルについて、実体験を元に辛口コメントで徹底解説!

第2回オーストラリアってどんな国?〜治安編〜

f:id:jackchannel:20190327162248p:plain 

はいどうもジャックです!

今回の記事ね、めっちゃ大事です。長いですが、全文読んで頂きたいです。

はい!では今回は超重要!!治安について話していきます!

やっぱり気になると思うんですよね。実際周りからもよく聞かれます。夜中は歩かない方が良いの?とか、オーストラリアって治安良いんでしょ?とか。

で、みんな《オーストラリア 治安》とかでググって大手サイトとか参考にしてませんか?
僕ね、詳しくは大手サイト参考とかよく書きますが、こればっかりはうちの情報が正確です。僕のこの記事を信じてください。
痛い目見てから勉強する主義でなければ。

それではいきましょう!

オーストラリアの治安について

皆さんご存知の通り、日本より治安の良い国、犯罪率の低い国なんてほぼ無いです。

その上で皆さんに聞きます。

日本の繁華街、例えば大阪ミナミ、渋谷、歌舞伎町、この辺りの路地裏を夜中に1人で歩いて安全だと思いますか?

そんな訳が無い。

「いや、全然安全でしょ!」って思う方は悪い事言わないので日本から出ないでください。

その地域は特別!という意見は後で説明するので一旦横に置いてください。すみません。

さて、ここでオーストラリアに移ります。


こんな記事、よく見ませんか?

オーストラリアは比較的治安が良い国ですが、やはり日本と比べると特にひったくりや軽犯罪率は高い。なので以下のようなものは気をつけましょう。

・路地裏に行かない
・貴重品は肌身離さず持つ

…いやいやいや、アホかと!!
そんなん当たり前やん!
ほんまに注意せなあかんのはそこちゃうから!
それこそエアーズロックで叫びたいわ。愛叫んどる場合ちゃうで。このネタ古いか。

そもそも比較的治安が良いってどこと比べて?世界ですか?曖昧すぎますよね。
今回の比較対象は日本でしょう。なら日本と比較して治安は悪いからスタートすべき。

さらに軽犯罪を例に上げてしまうと、なぜか重犯罪への意識が薄れるみたいです。
そこに生まれる誤解が致命的すぎるんですよ!
ほんと大手サイト様、書き方変えてください。マジで。


ここでさっき横に置いた繁華街の話に戻しますが、どの国でも繁華街の犯罪率は高くなりますよね。人口も多いので。

でもワーホリで住むのって大概が繁華街の近くなんですよ。知名度的にも仕事的にも。

必然的にワーホリに行く≒その国でも割と治安の悪い地域に住むことになります。
ちょっと強引かな。でもそのくらいの意識を持って欲しい。

ちなみに僕は留学とワーホリ合わせて3年近くオーストラリアに住みましたが、鮫に食われた人を除くと生活圏内で少なくとも2人亡くなりました。
両方銃殺です。
爆発物騒動もありました。

日本に住んでて生活圏内でそんなに人撃たれますか?
念のため言っておくとオーストラリアも銃の所持は違法です。

ひったくりや置き引きに気を付けるなんて今時海外に行くなら常識になってますよね。ここを意識していない人はさすがに見たことありません。

ひったくり被害に対する意識は高い。ひったくりとか置き引き多いって聞いてるから。

知らない人から貰ったお酒は普通に飲む。夜道も普通に歩く。治安良いって聞いてるし大丈夫でしょ!

おかしいですよね?

多分、日本に住んでいるとイメージできないっていうのが1番大きいと思います。

でも、イメージできないからこそ、しっかり意識してください。最悪お金は稼げばいいです。カードも止めれば保証してくれます。でも殺人事件や性犯罪に巻き込まれてからじゃ遅いんですよ。

本当に気をつけてください。


さて!
ここまでほんまに長々とイメージ悪いことばかり書きましたが、要は危機管理の意識の問題です。

僕は日本でクラブって行かないんですが、向こうじゃ誘われれば行ってましたし、生演奏があるパブなんて毎週行ってました。やっぱり日本とは違う楽しさがあるので、皆さんもぜひ行ってもらいたいです。

でも男の僕ですら、店員が目の前で入れた酒以外は飲まないですし、当然夜中の路地裏なんて入りません。

昔格闘技をしていたので、体も鍛え直しました。
流石にそこまでする必要はないですけどね。

それでも外国人ってだけで喧嘩をふっかけられることもありました。

こんな記事書くくらい意識してても、巻き込まれるときは巻き込まれるんですよ。

そんなん言ってたら遊べない!って声が聞こえそうですが、そんなことないですからね。パブとかめっちゃ楽しいですよ!

意識だけ常に持った状態で遊んでれば、日本と同じくらいの危険度まで下げることはできると思います。

夜遊びや飲み屋情報に関しては今度改めてもっと楽しい記事書きますね!(笑)

とにかく、最低限ひったくり対策と同じように危機管理意識を持ってくださいってことです。

最近流行りの意識高い系ね。


まとめ…?

例えばこんな感じ
・日本より治安良い国なんてまず無い!
・危機管理意識をしっかり持つ!
・人からもらった酒は飲まない!
・当然、荷物で場所取らない!

日常生活での意識の問題なので、具体例って難しいですね。
質問とかあればコメントください。