ジャックのワーホリ研究所【オーストラリア】

オーストラリアのワーキングホリデーとマイルについて、実体験を元に辛口コメントで徹底解説!

第1回オーストラリアってどんな国?〜気候編〜

f:id:jackchannel:20190327161803p:plain 
はいどうもジャックです!

パソコン壊れました。
新しいの買うので、ついでに後日レビュー書きます。

気を取り直して2回目の記事なんですけども、今回は気候についてです。これによって根本的な住みやすさが変わってくるので、皆も気になりますよね。


第1回オーストラリアってどんな国?〜気候編

いきなりベッタベタの記事!

・南半球にある世界で1番小さい大陸
・面積は日本の21倍で人口は1/5
・ど真ん中に一枚岩がある
こういうのは多分…いらないですよね。(笑)

とりあえず今回は気候編です!
最低気温とかまで書くと書ききれないので、それは後日個別ページで。今回は特長と感覚のお話です。
行ったことのある街だけになってしまうんですけど勘弁してください。


ケアンズ

熱帯性気候で、夏の雨季と冬の乾季に分かれています。雨季は11月から3月頃、乾季は4月頃から10月頃。だいたいね。

雨季と言っても日本の梅雨みたいに朝から晩まで降るというよりは、スコールが1日に何回か降ります。いきなりバッサーって来ます。朝は快晴、昼にスコールが来て雨がやめばまた快晴、夕方にもう一回スコールとかが多かったですね。

ケアンズの冬は経験していないので詳しくはわからないですが、友達から聞いた情報だと朝夕は一応上着が必要、日中に関しては半袖で過ごせるみたいです。イメージとしては日本の初夏ぐらい。ケアンズで1番過ごしやすい時期とのこと。
www.jack-workingholiday.com

ブリスベン・ゴールドコースト

亜熱帯気候の両都市ですが、車で1時間くらいの距離なんでまとめます!
滞在期間が1番長かったこの地域、両方合わせて1年以上住みましたが、夏派の人は鉄板で気に入るはず。沖縄的な感じ!

季節のイメージは春・夏・夏・秋って感じですね。ゴールドコーストは年間300日快晴って言われるくらい晴れの日が多い。湿度はそれなりですが、僕的には気にならなかったです。梅雨みたいにひたすら雨ってことはなく、服装もラフなので快適。

その服装ですが、
夏は基本的に上はTシャツの下は水着or短パンでOK。男女共に水着だけで街中歩いてる人もいます。
ただ8月前後は流石にちょっと寒いので、朝夕は革ジャンとか着てました。それでも日中は20度越えてきます。
ていうか1年の内300日晴れって農業大丈夫なんですかね。

おまけ
ゴールドコーストは海が目の前です。中心地から徒歩5分。男女共に水着必須。
www.jack-workingholiday.com

シドニー・メルボルン

すみません、両方1週間くらいしか滞在したことがないのでわかりません。(笑)
僕のブログでは総じてこの2つの都市の情報が少ないです。ごめんなさい。
一応友達から聞いてる特徴だけ記載しておきますね!


まずシドニー
温帯性気候で、日本と同じで四季がはっきりしている。けど気温に特徴があって、朝夕の寒暖差がヤバいそうです。後で紹介するパースと同じかな?朝と昼で20度以上変わることもあるみたいですね。
ただし、この寒暖差を除けば気候としてはとても快適だそうです。たぶん九州的な。

ちなみに雪はまず降らない。そして年間340日晴天とか言われているそうですが、小雨はしょっちゅう降るので信じないように。

服装のイメージとしては
・夏は半袖ベースに朝夕は薄手のコート
・冬はコートとマフラー、昼間は半袖でいける日もある
とのこと。ごめんね聞いた話です。


続いてメルボルン
すみません、この街一番友達が少ない…
温帯性気候で、1日の中に四季があると良く言われる。天気予報はほぼ当たらないそうです。(笑)
夏は40度近くなるくせに冬はコートマフラー必須とか友達が愚痴ってましたが、それ日本と同じや。本州だいたいそんなもんや。

ちなみに僕は夏の終わりに少し行きましたが、確かに朝夕の冷え込みはえげつなかったです。


パース

圧倒的に日本人が少なくて情報も少ないパース、僕はめっちゃ好きですこの街。

温帯ですが、地中海性気候とも言うみたいですね。冬は雨が多いですが、快晴or大雨のイメージ。夏はほぼ降りません。最高。
ただ1個だけ気を付けないといけないのが、ここも寒暖差がハンパないです!下手すれば朝の気温10度ちょいで日中は40度みたいなことが起こります。

半袖短パン、足元サンダルにコート着て学校来る子とかもいました。ぱっと見完全に変態。

真冬は経験していないので詳しく紹介できないんですが、最低気温は一桁、それでも日中は20度近くまで上がるので、東京よりは快適に過ごせると思います。僕もダウンは持って行きませんでした。

おまけ情報
夏でも海水温が低かったです。週2は友達と海行ってましたが、海冷た!外暑ッみたいな。

おまけ情報その2
割と近くにヌーディストビーチがあります。
でもヌーディストビーチで服着てるのはマナー違反なので、全裸になる勇気のない人は諦めましょう。もちろん無断撮影は禁止。ちなみに僕らは学校メンバーで全裸でバレーやりました。日焼け注意。
www.jack-workingholiday.com

まとめ

気候比較

ケアンズ→東南アジア
ブリスベン・ゴールドコースト→沖縄
シドニー→九州…?
メルボルン→北関東…いや、京都?
パース→九州…?
よく日本で言うとどの辺?って聞かれますが、ちょっとこの表現難しい…
そもそも国違うし

個人的気候ランキング

1位…ブリスベン・ゴールドコースト
2位…パース
3位…シドニー
4位…メルボルン
5位…ケアンズ

人によってはパースやシドニーの方が好きかと思います。僕は夏が好きなのでゴールドコースト。
寒いのが苦じゃなければパースかシドニーです。

冬派の人はメルボルンか、むしろカナダを視野に入れましょう。

データとかもっと詳しく!って方々は大手サイト様を参考にすると見やすさと情報量が違います!(笑)
もちろん質問は受付中!


ではまた次回!いいね押してね!