ジャックのワーホリ研究所【オーストラリア】

オーストラリアのワーキングホリデーとマイルについて、実体験を元に辛口コメントで徹底解説!

最初の3ヶ月は語学学校とかマジで無駄。

f:id:jackchannel:20190327193149j:plain

はいどうもジャックです。

オーストラリアのワーホリって3ヶ月まで語学学校に通える。だから最初の3ヶ月は語学行きます!って人多いですよね?

エージェントでも最初は語学学校おすすめしているとこが多いです。でもそれって時間も金も無駄にしてますよ!


語学学校はワーホリで行くものじゃない

僕がワーホリ行ったときも、語学留学に行ったときも多かったんですよ。ワーホリで来てて最初の3ヶ月は語学学校って人。

これマジでと、特に時間の無駄なのでやめましょう。エージェントに勧められると思いますが、それほんまに無駄です。ワーホリは期間限定で、しかも短期の語学学校って授業料高いですからね。


ワーホリビザは超貴重

そもそもワーホリって各国一生に1回しか使えなくて、基本は1年、オーストラリアだとMAX2年滞在可能。かつフルタイムで働けるっていうめちゃくちゃレアなビザなんですよ。

それに対して語学学校は学生ビザでいつでもいけます。時間が限られてるワーホリを語学学校に使うとか無駄ですよね。


英語話せないから学校は間違い

よく聞くのが、「英語話せないから不安だし最初は語学学校がいい。」

よく考えてください。

語学学校って授業も教科書も全部英語ですよ。

当然Be動詞の説明から全て英語です。日本語で説明されてわからなかったものを、英語で説明されて理解できたらある意味天才です。下のクラスの人たち、授業全くわからないって結構泣いてる子いました。


どうしても語学学校行きたい

それでもどうしても語学学校に行きたいなら、ワーホリを無駄にしないためにもまずは学生ビザで行きましょう!セブ島のスパルタコースとか有り。

もしくは1ヶ月だけにしましょう。ワーホリを3ヶ月学校に当てるのはもったいない。

逆に英語多少話せる人だと、簡単に1ヶ月間国際交流できる場を金で買うって考えれば全然アリです。


語学学校のメリット

友達がすぐできる!

これにつきます。ヨーロピアンも全く話せない人って多いので、仲間意識も芽生えて距離感近くなる。僕は最終的に1番上のクラスにいましたが、ヨーロピアンで上位クラスに来るのってほとんどがドイツ語圏です。他には中国語圏の人も多いですね。

お金かけてでもまずは友達と何かしらのコミュニティが欲しい!って人には短期の語学学校って最高の場です。しかも同じ時期に入国した人が多い。

ちなみに。
一応無料で国際交流とか英語学習の場って意外とあるので、手間かけてもいいって人はそっちのがベター。


まとめ

最初の3ヶ月学校に行くのが無駄。

3ヶ月も貴重なワーホリを学校に使うくらいなら、まずは学生ビザで行っちゃって切り替えましょう。

そもそも語学学校の授業で英語力伸ばすのは正直キツいです。レベルも低いし、解説英語やし。実際には友達と話すことで伸びる人がほとんど。

それなら1ヶ月行って友達だけ作っちゃいましょう。1人で海外が不安ならこれがベストかもしれない。


ワーホリってホントに楽しいので、行動力ある人は語学学校に払う金があるなら奮発してSUV車買って内陸旅行行ったり、サーフィン始めたり、ラウンドしてみたり、他のことに使って欲しいです!(笑)


念のため言っとくと、このブログは僕個人の実体験を元に好き放題書いているので、必ずしも皆さんに当てはまるとは限りません!

では、僕のブログを面白いと思って頂けたなら、是非読者登録orツイッターとかで拡散お願いします!